いつもお日様といっしょ

ハンドメイド作家でお直し屋さんもしています。おネコから元気をもらって?活動中!

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. hand made
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

プチお裁縫教室  ボタンのつけ方 ①シャツボタン

6月まで、某お直し屋さんで働いてました。

働き始めた頃は、ボタンをつけて欲しいと来店されるお客さんが意外と多いのにびっくり
しましたが、プロのつけ方はまた違うのかもしれませんね。

わたしも、お店の先輩方からみっちりと教えていただいたので、付ける時間も早く、
しかも、頑丈に付けられるようになりました。


玉止めを作って、ボタンの真下に隠れるように針をさします
シャツ1

裏までしっかり布をすくって、縫いつけていきます
シャツ2

2回ずつさしていきます
シャツ3

 裏です
シャツ4


シャツ5

シャツボタンなので、しなくても良いかもしれませんが、
縫い付けた糸に2重にぐるぐるっと糸をまきつけます
シャツ7

ぐるぐるっと巻きつけたところに、丈夫にするために糸を通して
締め付けます
シャツ8
裏に針を出して、玉止めをします
シャツ9
完成。
シャツ10
シャツボタン付け1個につき100円です。ご参考までに。




ぽちっとおねがいします

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


pi*i
PI*I(ピキ)ホームページです。


手づくりのサイト
ハンズ


スポンサーサイト


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ハンドメイド作家でお直し屋さんもしています。おネコから元気をもらって?活動中!

okakasun

Author:okakasun
テキスタイルデザイン~染色~パターンメーキング~縫製と、家庭内工業?でがんばっております。
バッグ、アクセサリー、婦人服etcを作る"SOPO"のブログです。
欲張って、絵本の製作にもチャレンジしてます。

"さび猫"お嬢""キジトラ・こまサバトラ・しおサバトラ白・かん男子猫の友情出演もあります。

アルバム

メールフォーム

ご注文、ご質問等ございましたら、なんなりと~どうぞ、です

名前:
メール:
件名:
本文:

Category Bar Graph



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。