いつもお日様といっしょ

ハンドメイド作家でお直し屋さんもしています。おネコから元気をもらって?活動中!

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. テキスタイルデザイン
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

気がついたら、12月だぁっっ!!

こたつでまどろむ、さび嬢。


さびこたつ1



急に寒くなり、冷え性のわたしは相当な枚数を重ね着するのですが、今年は なんだか”化繊”が
お肌に合わなくなってしまったらしく、綿100%しか着られないのです。
絹100%もきっとお肌には良いのでしょうが、okaka家には縁がないようで・・・。

とりあえず、家族からのお下がり(もっぱら男子のTシャツやらトレーナー)でしのいでおります。

これからググっと寒くなるのに、セーターとか無理そうです。

”半纏”なんかあったらいいな・・・。でも、外には着ていけないし。
しかも、リフォームしようと思ってバラバラにした洋服たちも、なんとか生きかえらしたい・・・。

・・・おしゃれな”半纏”って、良くみかける”ダウンベスト”!?
そうかっ!ダウンベストをつくればいいのだ!!
おおっ!・・・でもどうやって綿をつめるのだろうか・・・。

まだまだ、まどろむさび嬢。


さびこたつ2

娘がまとめた、”シルクスクリーンの染め方”。
カワイイので紹介しちゃいます。

シルク



最後までまどろみっぱなしの、さび嬢。



さびこたつ3


dan-telogo
handmadeのサイトDAN・TEさん


pi*i
PI*I(ピキ)ホームページです。

ぽちっとおねがいします

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村


関連記事


  1. 2012.12.03 (月) 09:15
  2. URL
  3. りん子
  4. [ edit ]

No title

おはようございます。
シルクスクリーンの手順・・・大変興味深く、画像を大きくしてじっくりみました(^o^)
すごく面白そうですね~!!出来上がるまでのお楽しみ!!って感じでワクワクして作業できますね。
素敵な記事をありがとうございます。

さびちゃん・・・寒いのが苦手そうですねv-283
OKAKASUN様と似てる??キャハハ(^o^)
さびちゃんは九州人ではありませんけどね~(^o^)

ありがとうございます。
  1. 2012.12.03 (月) 11:22
  2. URL
  3. okakasun
  4. [ edit ]

Re: No title

りん子さま
  コメント、ありがとうございます!
 今朝も寒くて寒くて、着ぶくれております。
 シルクスクリーンはキレイに染まるので、完成度が高くなりますが 娘は
 あえてムラを出せる?染め方にハマってます。(注染など)
 注染の染め方も書いてとお願いしたのですが、染め方を書くのも面倒なほどの作業行程らしいです。
 
 こう寒いと、水炊きが恋しいです・・・。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ハンドメイド作家でお直し屋さんもしています。おネコから元気をもらって?活動中!

okakasun

Author:okakasun
テキスタイルデザイン~染色~パターンメーキング~縫製と、家庭内工業?でがんばっております。
バッグ、アクセサリー、婦人服etcを作る"SOPO"のブログです。
欲張って、絵本の製作にもチャレンジしてます。

"さび猫"お嬢""キジトラ・こまサバトラ・しおサバトラ白・かん男子猫の友情出演もあります。

アルバム

メールフォーム

ご注文、ご質問等ございましたら、なんなりと~どうぞ、です

名前:
メール:
件名:
本文:

Category Bar Graph



