いつもお日様といっしょ

ハンドメイド作家でお直し屋さんもしています。おネコから元気をもらって?活動中!

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 絵本
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

気分はジャパネスク

絵本を描く為の資料を探しに、久々に図書館に行きました。

「スーホーの白い馬」等の作者の赤羽末吉さんの画集に引き込まれました。


「なきたろう」
絵本1



「さるとかに」
絵本3



「したきりすずめ」
絵本4

和紙に墨や日本画の絵具で描かれたもので、柔らかくそして力強さも伝わってきます。
「絵を描く」ということに、全くのド素人なんですが、赤羽さんの描く絵に強くひきつけられていまいます。

「白と黒」の世界にアクセントで入るキレイな「赤」や「青」。
清々とした空気感も感じます。

なにかと大変~で時間に追われる毎日ですが、やっぱり日本的な「美」って好きですわ~。
う~ん、ジャパネスクってステキ~です。

このステキな感じを自分なりに作品に表現できればいいんだけどー!
それが、ムズイんですよね~、いえいえ、難しいのですわよね。

画集 赤羽末吉の絵本

画集 赤羽末吉の絵本
(2010/05/12)
赤羽 末吉

商品詳細を見る
dan-telogo
handmadeのサイトDAN・TEさん


pi*i
PI*I(ピキ)ホームページです。

ぽちっとおねがいします

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村


関連記事


  1. 2013.01.22 (火) 12:48
  2. URL
  3. りん子
  4. [ edit ]

No title

こんにちは~!
色彩が面白いですね~~。
実際にみてみたくなりました・・・

本屋さんに行ってみますね(^o^)

いつもありがとうございます。
  1. 2013.01.22 (火) 19:39
  2. URL
  3. okakasun
  4. [ edit ]

Re: No title

りん子さま
 いつもありがとうございます~。
今年は絵本を頑張りたいと、思っておりますので、
りん子さまのブログで勉強させていただきます~。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ハンドメイド作家でお直し屋さんもしています。おネコから元気をもらって?活動中!

okakasun

Author:okakasun
テキスタイルデザイン~染色~パターンメーキング~縫製と、家庭内工業?でがんばっております。
バッグ、アクセサリー、婦人服etcを作る"SOPO"のブログです。
欲張って、絵本の製作にもチャレンジしてます。

"さび猫"お嬢""キジトラ・こまサバトラ・しおサバトラ白・かん男子猫の友情出演もあります。

アルバム

メールフォーム

ご注文、ご質問等ございましたら、なんなりと~どうぞ、です

名前:
メール:
件名:
本文:

Category Bar Graph



