いつもお日様といっしょ

ハンドメイド作家でお直し屋さんもしています。おネコから元気をもらって?活動中!

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. hand made
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

背守り~ふたたび

以前テレビで紹介されていて、かわいらしくって即購入した、”背守り練習帖”。
見た目もかわいらしいので、そのまま飾っていたのですが、なんだか急に作ってみたくなりました。

背守り1

”魔物は背中から忍び寄る。あるいは、魂は背中から抜けやすい。人々はそんなふうに考えた。
そしてキモノには背に一本の縫い目があり、その背中の「目」が魔物をにらんで退散させる。
・・・ところが、幼い子どもの小さなキモノには、背中には縫い目がない!そこで、魔物を
睨む目として縫い付けられたのが「背守り」だった。・・・”


背守り2

「背守り」のいろいろ。
模様には一つ一つ意味があります。

背守り3

作ってみました。

”籠目。イスラエルではダビデの星。六芒星。
日本では籠目に魔力があると信じられ、呪符として使われたり、忍者
の家紋となった。”


背守り4

まったくの無地のオフホワイトのトレーナー。
味気ないので・・・

トレーナー1

アーガイルのような、「背守り」をつけて。

トレーナー2

表にも付けてみました。
・・・、これはハマりそう~。
おネコのアップリケでもつくってみようかな~。

トレーナー3

背守り練習帖はこちら

手づくりのサイト
ハンズ



ぽちっとおねがいします

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト


  1. 2013.04.20 (土) 22:36
  2. URL
  3. りん子
  4. [ edit ]

No title

こんにちは(^o^)
とても面白く勉強になりました。
お友達にも教えてあげたくなる素敵なお話ですね。
いろいろ学ばせて頂きまして
ありがとうございます。

また遊びに参りますね。
いつもありがとうございます。
  1. 2013.04.20 (土) 23:03
  2. URL
  3. okakasun
  4. [ edit ]

Re: No title

りん子さま

 昔は今のように医学が発展していなかったから、
子どもを大きくするのも一苦労だったんですね~。
なんだか心遣いがあったかいですよね。
 コメント、ありがとうございます!!
  1. 2013.04.24 (水) 09:42
  2. URL
  3. Majoru~
  4. [ edit ]

初めまして!

はじめまして!

背守りって知りませんでした、こんな風習があったんですね!
興味深く拝見しました!!

そういえば、背中は霊的な世界を現すと聞いたことがあります(怖い意味ではありませんが)

背中に家紋を入れるのも関係あるのでしょうか?

奥が深くて面白そうですね!!
ありがとうございました!!
  1. 2013.04.24 (水) 23:34
  2. URL
  3. okakasun
  4. [ edit ]

Re: 初めまして!

はじめまして!
コメント、ありがとうございます!
そういえば、家紋も背中等に付けますね。
なにか、儀礼だけではないかもしれしれませんね。
調べたらおもしろそう~。ヒント、ありがとうございました!
  1. 2013.04.26 (金) 14:36
  2. URL
  3. 笑子(しょうこ)
  4. [ edit ]

No title

こんな本があるのですね。
残念ながらTVをみていませんでした。
近くの本屋さんで在庫がなかったので、早速注文してしまいました。
楽しみにしています。 有難うございます。
  1. 2013.04.26 (金) 22:30
  2. URL
  3. okakasun
  4. [ edit ]

Re: No title

笑子さま。
はじめまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
昔からのチクチク手仕事は本当におもしろいですね。
いろいろな物語や想いがあって・・・。
良い物は、残したいなぁ~と思っとります。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ハンドメイド作家でお直し屋さんもしています。おネコから元気をもらって?活動中!

okakasun

Author:okakasun
テキスタイルデザイン~染色~パターンメーキング~縫製と、家庭内工業?でがんばっております。
バッグ、アクセサリー、婦人服etcを作る"SOPO"のブログです。
欲張って、絵本の製作にもチャレンジしてます。

"さび猫"お嬢""キジトラ・こまサバトラ・しおサバトラ白・かん男子猫の友情出演もあります。

アルバム

メールフォーム

ご注文、ご質問等ございましたら、なんなりと~どうぞ、です

名前:
メール:
件名:
本文:

Category Bar Graph



