fc2ブログ

いつもお日様といっしょ

ハンドメイド作家で創作絵本もtryしています。アラ還目前で脱おばさんも目指して頑張ってます。おネコ依存症です。

  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

スカート製作過程~訳あって、ゆっくりに

ポケット1
 ポケットの下準備。 ポケットの袋布、使っていない綿で代用。向こう布を、縫つけて。

ベルト1
 ベルトの裁断。

 ベルト2
 ベルト裁断終わったところ。

ベルト3
 ベルト芯も1.5cmにカットし、縫い代分1.5cmをアイロンをかけ折り返したところ。

ベルト4
 ベルト芯1.5cm×2と縫い代1.5cmずつにしたので、ベルト幅分をもう一度折り返す。

ベルト5
 もう一度折り返し、きっちりとアイロンをかける。


 昨日、苦楽を共にしてきたミシンが壊れてしまい、すっかりテンション下がってしまっていた。
 メーカーに連絡、2週間はかかるとの事にがっくり。
 直線縫いオンリーのミシンだったので、いろいろ遊べる(刺繍など)お手頃ミシンなら、先代ミシンが直って
 帰ってきても邪魔にはならないだろうと、物色しに出かけた。
 そして、希望どおりのミシンと遭遇! なんとか気を持ち直し、作業再開した私でした。

パソコン前1

 今朝までの 茫然自失の私を再現したかのような ”お嬢”。
 なぜか”お嬢”は 私の席が好きでちょっと席をはずすと 取ってしまう。


ぽちっとひとつ、お願いしま~す。 

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト





  1. 2011.02.23 (水) 23:42
  2. URL
  3. ニジマスオ
  4. [ edit ]

お嬢~

お仕事、精が出ますね、お嬢!!
パソコンやってるみたいで、ラブリー過ぎます。うう萌える~。

こんな風にお洋服ってカタチにしていくんですね。
こんな過程を見られるの、面白いです!
  1. 2011.02.24 (木) 08:12
  2. URL
  3. okakasun
  4. [ edit ]

Re: お嬢~

なぜだか、”お嬢”には強くでられず 召使となっています。

 お嬢>私>おば・・・おかしな関係となってます。おば的には お嬢<おば なんですけどね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ハンドメイド作家でお直し屋さんもしています。おネコから元気をもらって?活動中!

okakasun

Author:okakasun
テキスタイルデザイン~染色~パターンメーキング~縫製と、家庭内工業?でがんばっております。
バッグ、アクセサリー、婦人服etcを作るアラ還女子。
欲張って、絵本の製作にもチャレンジしてます。

"さび猫"お嬢""キジトラ・こまサバトラ・しおサバトラ白・かん男子猫の友情出演もあります。

アルバム

メールフォーム

ご注文、ご質問等ございましたら、なんなりと~どうぞ、です

名前:
メール:
件名:
本文:

Category Bar Graph