いつもお日様といっしょ

ハンドメイド作家でお直し屋さんもしています。おネコから元気をもらって?活動中!

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

春の手作りスカート ~ミシンの話

 苦楽を共にしてきたミシンさん(職業用JUKI)が入院中の為、作業がはかどらない私であるが、
 せっかくお手頃ミシンちゃんを購入したのだから頑張ってみたのだが…

 ポケットを縫い合わせる前段階。このそれぞれのポケットを中表で縫い合わせる。
 ポケットの中側に柄がでるようにした。

ポケット準備

  ポケットを縫い合わせる準備。しつけをかけずに、ダダーッと縫ってしまう。

ポケット準備2

  縫い終わり。ロックミシンで縁を始末。糸を変えて脇、裾などもかけてしまう。

ポケット3
  これはコンシールファスナー。 閉めるとファスナーが目立たなくなる。

ファスナー

  ファスナーの開きどまりをザクザクと大きな縫い目で閉じておいて、ファスナーの取り付け位置に
 しつけで押さえる。

ファスナー付け2

  しつけ終わりの状態。
  
ファスナー付け準備

  裾も出来上がりにアイロンできれいに折って、しつけをかける、これはまだかけてないですが…。

裾

  と、ここまで作業しても、やはり長年の付き合いのミシンさんが恋しい。
  本格的にオートクチュールの仕事を修業していた時は、工業用のいかついミシンだったけれど、
  その前から試行錯誤しまくっていた私に付き合ってくれた、職業用ミシンさんは使い勝手が良い。
  お手軽ミシンちゃん(家庭用)では縫い目が不安な状態。

  うたたね
   可愛らしく、うたたねする”おば”と、



凄みスゴイ
  
   寝ぼけていても凄みをきかせる”お嬢”
 
  よろしかったらポチっとひとつお願いします
人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ハンドメイド作家でお直し屋さんもしています。おネコから元気をもらって?活動中!

okakasun

Author:okakasun
テキスタイルデザイン~染色~パターンメーキング~縫製と、家庭内工業?でがんばっております。
バッグ、アクセサリー、婦人服etcを作る"SOPO"のブログです。
欲張って、絵本の製作にもチャレンジしてます。

"さび猫"お嬢""キジトラ・こまサバトラ・しおサバトラ白・かん男子猫の友情出演もあります。

アルバム

メールフォーム

ご注文、ご質問等ございましたら、なんなりと~どうぞ、です

名前:
メール:
件名:
本文:

Category Bar Graph



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。