いつもお日様といっしょ

ハンドメイド作家でお直し屋さんもしています。おネコから元気をもらって?活動中!

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

背中を守る~背守り練習帖~

 「背守り」とは子どもの健やかな成長を願い、背中に縫い付けた「お守り」。

着物には背中に縫い目があり、その縫い目が(目として睨んで!)背中から忍び寄る魔物から守ると考えられていたらしいが、子どもの着物には縫い目がないので、魔物を睨む目として 縫い付けていたらしい。

背守り練習帖

ここに載せた写真では女の子らしい模様だが、ほかにも鶴、亀、こうもりなど、たくさん紹介されている。
それぞれの模様には願いがこめられ、一針一針 子どもに思いをよせて縫った、あたたかさが伝わってくる。




背守り柄1

背守り柄2


そして、健やかであれ、と願いをこめながら、子どもチュニックできました。 下に白のペチコートでもよし、なんでもOK。

チェニック

後ろあきです。

チェニック 後ろ

シンプルです。

チェニック 上

わたしの作業場では、くつろいでいる方が…
こたつでパー
グーグー寝てますが、手はしっかりパーです。

ポチっとお願いしますです。
人気ブログランキングへ

関連記事


  1. 2011.03.24 (木) 18:41
  2. URL
  3. ニジマスオ
  4. [ edit ]

萌えます。

ぐーぐー寝て 手はぱー う、うまい!!
おかかさん やりますね。

背守りの本があるんですね。
背守りは好物でして。

背中から守るって在り様が
ぐっときますし、
なによりデザインが愛らしい。

みゆさんの刺繍やアップリケの背守りもいいですねーえ

このワンピ、かわいいですね!
小さな子がいるお友だちにプレゼントしたいぜ!!
  1. 2011.03.24 (木) 20:59
  2. URL
  3. okakasun
  4. [ edit ]

NoTitle

背守り、いいですよね~、背守り付きのTシャツなんていいなぁと思ってます。
今の私だったら、間違いなく子どもに作ってあげたいと思うのですが、
本当に子どもが小さかった頃に、その心の余裕がなかったなぁと反省してます。
ワンピこれから、いろいろなバージョンで作ります!お楽しみにv-535

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ハンドメイド作家でお直し屋さんもしています。おネコから元気をもらって?活動中!

okakasun

Author:okakasun
テキスタイルデザイン~染色~パターンメーキング~縫製と、家庭内工業?でがんばっております。
バッグ、アクセサリー、婦人服etcを作る"SOPO"のブログです。
欲張って、絵本の製作にもチャレンジしてます。

"さび猫"お嬢""キジトラ・こまサバトラ・しおサバトラ白・かん男子猫の友情出演もあります。

アルバム

メールフォーム

ご注文、ご質問等ございましたら、なんなりと~どうぞ、です

名前:
メール:
件名:
本文:

Category Bar Graph



