いつもお日様といっしょ

ハンドメイド作家でお直し屋さんもしています。おネコから元気をもらって?活動中!

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. 絵本
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

日々を大切に生きる

7月の絵本展にむけて、絵本をつくっている。つくっている、と言っても下絵の段階からなかなか進んでいない。
自分の中から、絞り出す?あるいはひねり出す、みたいな感覚があってすんなり描けないのである。
どうにか、刺激を得たいと思いチビッ子に混じり図書館にて借りてきた絵本を紹介。

ぬ~くぬく



元来、食いしん坊なわたしは、やっぱり"食"に関連のある本を選んでしまう。

縁側に天日干しされている、大根と芋の掛け合いが中心に描かれている。どちらも、お日様にあたって自分こそ人間に喜ばれるおいしい食べ物になる、と張り合うが どちらもその家に住む女の子の成長をあたたかく見守っていることがほほえましいし、なにより人間においしくたべてもらうことを楽しみにしているのが、いい。
野菜を苦手とする子たちは、この絵本をみてどう感じるのだろうか?





そして、もう一冊。
みんなで魚を焼いて食べ、食べ終わった魚の骨の絵を描く、という内容なのでが 食べられてしまう、焼かれている、魚がにこにこしているのである。
そして、猫依存症の私にはツボなのだが猫たちも子どもたちと、全く一緒に参加しているのがたまらない。
最後には、魚の骨のほねほねダンスまで描かれていて、とっても楽しい。

さかなださかなだ

こんな風にはじけた絵本をつくってみたいと思う。
読む人がなんだか元気になったり、楽しい気持ちになってもらえるような絵本を描けるようになりたいものである。






人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2011.04.01 (金) 21:22
  2. URL
  3. ニジマスオ
  4. [ edit ]

NoTitle

わくわくするブックレビューですね!
ぬ~くぬく、ステキな表紙。子どもの頃のばーちゃんちのようです。
さかな、シュールでいいな。シュール絵本は大好きです。

おかかさんの絵本は、はじけの可能性十分で、楽しいです♪
  1. 2011.04.02 (土) 08:05
  2. URL
  3. okakasun
  4. [ edit ]

NoTitle

ニジマスオさまv-485まだまだ始めたばかりの、"ひよっこ"にもなっていない"たまごっこ"ですので、ご指導、よろしくお願いします!

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ハンドメイド作家でお直し屋さんもしています。おネコから元気をもらって?活動中!

okakasun

Author:okakasun
テキスタイルデザイン~染色~パターンメーキング~縫製と、家庭内工業?でがんばっております。
バッグ、アクセサリー、婦人服etcを作る"SOPO"のブログです。
欲張って、絵本の製作にもチャレンジしてます。

"さび猫"お嬢""キジトラ・こまサバトラ・しおサバトラ白・かん男子猫の友情出演もあります。

アルバム

メールフォーム

ご注文、ご質問等ございましたら、なんなりと~どうぞ、です

名前:
メール:
件名:
本文:

Category Bar Graph



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。